


西洋医学と東洋医学


近頃、思う。

食べ物もまだまだ至ってないかもしれないくどやるだけのことはやった
有機野菜に玄米etc手作り

西洋医学も…アレルギーの専門医に行き

セカンドオピニオンも

どうしたもんだか


東洋医学はどうなんだろう

鍼灸


たまになどで足腰の弱った子に鍼灸して少しずつ免疫力を高め神経に働きかけ歩けるようになるとか…

自然治癒力


アレルギーもあるのか調べてみた。

少ししか書いてなかったけどうなずける

基本的には私は薬出はなく食で良くしたかったから

『皮膚の乾燥と痒みの原因は、栄養分である『血』や体液が不足している。肝臓に蓄えられている『血』が不足したり、肺や腎臓が支配してる体液が減少している時は、内臓の機能を高めて体の中から治して行く…』

フムフム

『精神的な事から改善させて行く事が大切で正しい食事療法やツボ刺激の他に毎日の規則正しい運動が大切…』

フムフム

多分、毎日の規則正しい運動が少ない気がする

やっぱり『気』が滞るのは駄目なんだよね

わかるわかる
(調べながら1人頷く)

このブログ読んでる方で鍼灸やったことある人いるかな

取り合えずワンコのアレルギーに関して良いと言われているツボは

『風地、三陰交~』
書いてもなんだから…

要はスキンシップして体を揉んであげるのが一番よいのかな


鍼灸

どうなんだろう


西洋医学も限界があるし

かと言って

東洋医学も限界あるし

何がジョアンに良いのか

考えると

止まらない

インドのアーユルヴェーダ

あちゃ…

色々出過ぎ

ジョアンの体は一つ

飼い主の私が悩んじゃ、良くなるものも良くならないか…

コメント:

今晩わ

西洋医学には必ず副作用がつき物で他の臓器を悪くする

東洋医学でも全く副作用が無いとは言い切れ無いけれどリスクは少ない

漢方薬を試してみてはどうですか

詳しい症状を教えて貰えれば漢方の薬剤師に何が良いかを聞けます

家庭で出来るデイトックスは足の指先と指股部分をマッサージすると良いですよ

海洋深層水は絶対お薦めですっ
2007/06/18(月) 01:23:00 | URL | ☆ボス☆バニママ☆ #79D/WHSg [編集]
ボス☆バニママさんへ

ですよね

東洋医学も少しリスクは有りますよね。お灸はそれ程無いにしても針は人間でも合う合わないありますもんね。

海洋深層水、明日頼みます
2007/06/18(月) 03:51:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
おはようございます

マッサージ、いいと思います!アロママッサージとか…色々ありますね…西洋医学でも東洋医学でもアロマでも副作用はつきものだそうですよね。

マッサージするときに、決まった音楽をかけるとかすると、マッサージ出来ない時でも音楽だけでも条件反射でリラックスしちゃうそうですよ。

色々やってみたら良いと思います。私も何か合う物があると信じてやっています。 飼い主のピリピリを敏感に感じとってストレスになるのでビアディさんもあまりガチガチにならないように

と、自分にも言い聞かせてる…
2007/06/18(月) 05:50:00 | URL | こぱこ #79D/WHSg [編集]
おはよー

ジョアン君の目

ビアディさんが悩むの無理ないよ答えが見つかるといいんだけど……

イロイロ試してみたいけどアレルギーの子って敏感だから悪い反応しちゃわないか心配だよね

病院ってスキャンプでもちょっと痒がったりするとすぐステロイドが入ってる薬くれるんだけど

ステロイドって体から排出されないからどんどん蓄積するし

人間もアトピーの薬で出されるけどヤッパリ続けると副作用がかなりキツいみたい

でも今の薬をピタッとやめて東洋医学っていうのも

リスクを考えるとなかなか簡単には前に進めないね、そういう治療してる有名な獣医さんはいないのかな~
2007/06/18(月) 05:54:00 | URL | 約束のうた #79D/WHSg [編集]
おはよーです

何よりの薬はビアディさんがこうやって毎日いろんな事を考えてくれることだと思います

我が家は手抜きばかりなのでアタマが下がる思いですよ
2007/06/18(月) 08:41:00 | URL | しおんのパパ #79D/WHSg [編集]
こんばんは

難しい問題ですね

ジョアン君の腫れた目を見てしまうと痒みがすぐに治まる西洋医学に頼るのも、やむを得ないのでは…と思いますが、アレルギー自体がそれで無くなるワケではないんですもんね

副作用が全く無い薬があればいいのに
2007/06/18(月) 22:21:00 | URL | アイラブシェルティー #79D/WHSg [編集]
こぱこさんへ

確かにアロマは怖いかも~匂いは五感直ぐに脳を直撃

優しいようで強いかもです。

どうしたもんだか~ガタガチにならないよう自分にリラックス

飼い主がこうだから駄目なのかも
2007/06/19(火) 03:19:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
約束のうたさんへ

いないのかね~

一応、今の所も看板も超小さく(関係ないか)有名なんだけど…

珍しいケースのようで(泣)医者も頭を抱えてます。

ステロイドは専門医に行ってから約1ヶ月だけ飲んだかな確か~

副作用かな
2007/06/19(火) 03:25:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
しおんパパさんへ

いえいえ~多分まだまだ至らないから酷くなったのではと思います(泣)

何かいい方法があったらご一報ください。

しおんちゃんはその後どうですか
2007/06/19(火) 03:28:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
ルナままさんへ

本当に副作用の無いが有れば良いのにです。
2007/06/19(火) 03:29:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
初めましてコメントありがとうございました

ジョアンくんの為…日々頑張ってはりますね凄いです

参考になるかどうかですが…。

発行所‥幻冬舎

『ツボ指圧でわんこ元気!』

著者‥石野孝

皮膚の病気に効果のあるツボとか載ってます。

飼い主さんも精神的に辛いでしょうね

余り思い詰めないでご自身の気分転換も必要ですよ

(でしゃばってしまってすいません)


2007/06/21(木) 09:46:00 | URL | ブラクロ #79D/WHSg [編集]
血海(けっかい)体内の血や気に栄養を与える働きがあり、皮膚の免疫力を強めるツボは、後ろ足ひざがしらの内側部分のほんの少し上にあるくぼみ部分に位置しています。

ツボに人差し指を当て、ひざの外側に親指を当て足をつかむようにしながらマッサージを。

湧泉(ゆうせん)

4本の足の裏の、真ん中の一番大きな肉球の真下。

ツボに両親指を当て、交互に刺激しましょう。足の裏には他のツボもあるので周辺も。

合谷(ごうこく)

前足の狼爪と、最初の長い指との間にある膜に位置する。

ツボに綿棒やヘアピンの先の丸い方を当て、ピンポイントに刺激してあげましょう。

『ツボ指圧でわんこ元気!』から書き出しました


2007/06/21(木) 10:34:00 | URL | ブラクロ #79D/WHSg [編集]
ブラクロさんへ

ありがとうございます

そんなでしゃばって何て、有り難い限りです。

結構、ガチガチのコチコチになっちゃうと…多分なってるんだと思うのですが、気ずかないで居ることも多いと思うし、こんなに詳しく書いて貰い嬉しいかぎりです。これからも宜しくお願いします又、何かあったら教えて下さいね
2007/06/23(土) 05:27:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
こんばんは

おじゃマンボデス

指圧を始める前に

がリラックスし

た状態で指圧する

のがツボ指圧の絶

対条件ですね。

①始めに、ツボに

指を置き、1、2、

3、4、5とゆっくり

数えながら、少し

ずつ指先に体重を

かけ力をこめてい

きましょう。

②そのまま力を入

れて5~10秒間キ

ープ。この時、余

り力を込め過ぎな

いように注意しま

しょう。が痛がらない程度に。

③再び1、2、3、4、5とゆっくり数えながら、徐々に力を

抜いていきましょ

う。

①~③の流れを4、

5回繰り返し、の

様子をみながら『

気持ちいいね~』

というイメージを

持って指圧すると

よいでしょう。

に指圧する前に、自分の体を押して

みて、気持ちいい

力の入れ具合、痛

いと感じる力の入

れ具合を体感でき

るので、ぜひやっ

てみましょう。

ツボの場所によっ

ての感じ方も異

なるので、パーツ

ごとに力を加減す

るのも大切です。

円マッサージ

人差し指、中指、

薬指の3本を揃えて、時計回りに円を

描くようにツボを

撫でてあげます。

指圧よりも刺激が

ゆるやかでリラッ

クスしやすいよう

です。

我が家でもやって

ます

長々と
2007/06/23(土) 22:13:00 | URL | ブラクロ #79D/WHSg [編集]
ブラクロさんへ

ありがとう。助かる。

いいな~ブラクロさんちのワンコ

うちは、手つかれたジョアンタンマタンマ少し休んでから~休んでからが多いかもです。

でもやります。頑張ります

本当に詳しくありがとう。助かります
2007/06/24(日) 01:46:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
URL:http://joan13.blog.fc2.com/tb.php/253-d8a3aea0
プロフィール

ビアディ

Author:ビアディ
ノルウエージャンフォレストキャトのジョア二ャとの楽しい日々とビアデットコリーのジョアン&スーフィーと過ごした日々!!
後、線維筋痛症と壮絶な躁鬱について。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ジャアニャ (233)
ジョアン&スーフィー&ジャアニャ (1062)
線維筋痛症と壮絶な躁鬱 (73)
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1298位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
