


思う事


を見る度、地震の被害の凄さが心を痛めます。

本当に人事ではないから

私はまだ、大きな地震にあった事はない。

私の姉夫婦は神戸の大震災の時に転勤で神戸の西宮に居てが全壊…
子供もまだ幼稚園と小学生だった。

たまたま、この日は子供がグズリ、何も置いてない子供部屋で親子4人で寝て被害にあったけどかすり傷なく助かった。
話せば長くなる…

この時、姉に言われた事、教えてもらった

風呂の水(うちは洗濯に使ったりする)は無くなったら、直ぐに湯船をためる
トイレとか最悪ジョアン達の飲み水になる

水は2ダース買ってと車に1ダースずつおいてある。

とにかく、ガラスが割れてヒドかったと言っていたのでジョアン達にはを買いガスより電気の回復が速かったと言っていたので電気ポットを2個かった幸いまだ使ってないからいいけど…後、電気が通るまで、ガラスをどうにかしないといけないと思いホウキとチリトリをやっぱり2個買ってある。後はロウソクは好きなので沢山ある。それと車のガソリンは常に半分くらいは入れてある

避難所には行けないジョアン達置いてなんて考えられない。

テントをどこかの公園で張るしかないか

一応、余分にフードは買え置きしてある
当たり前だけど人命が先だ~確か神戸の時は2日くらいでが配られたと思う。は1週間くらいたってからだったと記憶している

いくら、備えててもダメな時はダメだし~

どうしたもんかと思ってしまう。取りあえず寝室の危なげなものをチェックして他の部屋に持っていこう

1部屋くらいは


震災にあった地域

一日も早い復興をねがってます

コメント:

お風呂そうか気付かなかった

そうだね………家も水とフードは置いてる

置いていくなんて有り得ないよね

いくら用意してもダメな時はダメ……自分もそう思うこともあるけど、せっかく助かっても用意がなにもなかったら………怖いよね後悔しない為にもそうゆう準備しなくちゃね
2007/07/19(木) 07:26:00 | URL | 約束のうた #79D/WHSg [編集]
そうですね

僕たちの分だけでなくワンコのことも考えなくちゃいけないですよね

今は梅雨時期だからフードはストック持たないようにしているんですよ

こんな時に何かあったら大変です

なんか良いアイデアないかしらん
2007/07/19(木) 08:14:00 | URL | しおんのパパ #79D/WHSg [編集]
身近に体験してる人がいれば自分が体験してなくても、準備しとかなきゃって思うかもしれない

阪神の時は、大変な思いをされたのですね

でも、ご家族が無事でよかった

そっか…ワンちゃん達にも靴が必要これはとっさには思い付かないです

私が住んでる地域では、ここ数年の間、震度5くらいの地震が2度起こりました

…が、震度の割には大した被害もなく…地盤が強いのかな

だから、いつも大丈夫だろって思ってしまって

でも、ホントにすごい地震が来たら…

中越沖地震の被害状況を見て、事の重大さを知りました
2007/07/19(木) 09:17:00 | URL | マルマ #79D/WHSg [編集]
そうですね

備蓄は必要ですね

今はフードが全くないんです。

阪神大震災の時はまだデールはいなくてウサギと暮らしてました。うちは被害ありませんでしたが、本当に心が痛みましたあの後は玄関にリュックを置いて備えてましたが、今は全くです。
2007/07/19(木) 19:27:00 | URL | こぱこ #79D/WHSg [編集]
こんばんは

そうですね

最低限の備蓄はしておかなきゃ、と思いつつ、何もしていないわ
2007/07/19(木) 22:59:00 | URL | アイラブシェルティー #79D/WHSg [編集]
約束のうたさんへ

うんお風呂のお湯は私達にとってもあるとみたいです。とか流すのに~手を洗うのに~後、ウェットティッシュもあると便利なようです。けど、やはり、何もないのを願いたい
2007/07/20(金) 00:27:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
しおんパパさんへ

良いアィデアかどうかですが…いつも買ってるフードの一回り小さいのを…ゲットしておくとか~うちは、少し高くつくけどそうしてます~
2007/07/20(金) 00:32:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
マルマさんへ

何事もない事を祈るばかりですね

でも、本当に自分に近い(姉)人があうと思わなかったです

マルマさんのところの地盤強い
2007/07/20(金) 00:36:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
こぱこさんへ

うんどうしようだよね~ジョアンがアレルギーになる前は取りあえず安いフードを買って置いていた。もったいないかもしれないけど捨てる覚悟で置いていた

でも、またに捨てるの勿体無いと思って新しいのストックした時にオヤツであげたりしていた~
2007/07/20(金) 00:42:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
ルナママさんへ

でも、何事もないく用意しなくすごせるのが一番です
2007/07/20(金) 00:46:00 | URL | ビアディ #79D/WHSg [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
URL:http://joan13.blog.fc2.com/tb.php/316-cab7e7ef
プロフィール

ビアディ

Author:ビアディ
ノルウエージャンフォレストキャトのジョア二ャとの楽しい日々とビアデットコリーのジョアン&スーフィーと過ごした日々!!
後、線維筋痛症と壮絶な躁鬱について。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ジャアニャ (233)
ジョアン&スーフィー&ジャアニャ (1062)
線維筋痛症と壮絶な躁鬱 (73)
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
7081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1298位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
